2014年11月28日

工事進捗2 捨てコン

ホビーのサイト見たほうが早いですが、捨てコンと防湿シートが施工されたようです。
次は配筋でしょうか。
現場に行くことはなかなか出来ないので、嫁にたまに行ってもらうことにしますw
帰宅してから行っても真っ暗でなにも見えないんですよねぇ
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年11月27日

HobbyStyleウェブサイトリニューアル

ホビースタイルのWebがリニューアルされました。
http://www.hobbyspace.jp/

前にリニューアル準備をしていると聞いていたのですが、やっと更新されたということでおめでとうございます。
コンテンツそのものは前のサイトをそのまま流用しているっぽいですが、Wordpressをつかったシステムに切り替わったようです(多分)。
画像や動画のサイズが相変わらず小さいとかリンク切れの画像があるとか、まだ未完成な感じもしますが前よりは見やすくなった気がします。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年11月22日

工事進捗1

いよいよ工事が開始されました。
まずは土地を水平にし、高さを上げる工事から。
かなり上がった感じです。
IMG_9876.JPG
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年11月20日

ここにきて間取り変更

2F水周りに関して間取りを変更することにした。
元々、脱衣場兼洗濯室と洗面台が離れていたのだがやはり使い勝手が良くないだろうと判断し結構変えることにした。
トイレを吹き抜け側に移動させ、洗濯室を大幅に広げそこに洗面台を置く事に。
これでかなり使い勝手が良くなるものと思われる。あとは構造上問題がなければいいのだが。
WS000000.JPG
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年11月16日

地鎮祭とローン契約

雲ひとつ無い晴天の下、とうとう地鎮祭です。
家族3人+両親4人+業者4人が参加しました。
工事も同時に着工ということで、ついでにご近所に挨拶をしてきました。
IMG_9860.JPG
地縄も張られ建物のレイアウトも明らかとなり、粛々と祭りが終わりました。

さて前々から問題となってはいたのですが、この土地は道路から傾斜が続いておりけっこう下がっております。
一番低いところだと、道路から50cmくらい下がっている状況です。
これをまずどうするかという話になり、多少コストがかかっても嵩上げするべきだろうという話になりました。水平をとってみるとかなりの量になりそうです。大丈夫かな?w
その後両家族を交えて昼食をとった後、ローンの契約の為にJAに赴きました。

審査は終わっているので、ひたすら書類に必要事項を記入するのですが、書くのは基本的に住所と名前です。ですが、各場所が多すぎます。たぶん30回以上書いたような気がするw
これで口座が開設されクレジットカードが作られキャッシュカードも作られるという感じです。
引き落としは翌月の8日から。最初の7ヶ月間は利息のみの支払いとなります。

次はホビーとの契約です。すでにお金は払われているので、形式的なものになりそうではあるw
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年11月13日

ローン承認通過

JAローンの承認が通過しました。
引き返すのが難しい段階に来ましたね(引き返すのかいw)

現時点で確定している内容で体感できるデモを作成しました。
WindowsまたはMacで動きます。
http://iworks2013.com/newhome.html

UnityWebPlayerが必要なのでインストールしてください。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年11月05日

ローン契約完了

ついにローン契約を完了しました。たったの27Mww
どの金融機関でローンを契約するのか、あまり深くは考えていませんでした。
とりあえず、常陽銀行、イオン銀行の2つでは事前審査OKだったのでどちらでも良いかなと考えてましたが、H社のオススメというか、提携しているのがJAバンクであり営業の方も金利は前出の機関よりも絶対安くするというので、まあいいかと言うことでJAの住宅ローンで契約しました。
JAに加入したり、カード作ったりしなければならないという縛りはありますが、大したことではないので特に障壁になることもなく、まずは変動金利0.775%でスタートすることに。
JAの場合つなぎ融資が必要になることもなく、必要なときに融資が実行されます。これは便利ですね。家が完成するまでは、金利のみの支払いにすることも出来るので家賃とローンのダブル支払いを避けることが出来るのも大きなポイントです。あとは審査に落ちなければいいのですがw

さて建築のほうですが、H社に決定は確実というかすでに実働が始まっており後戻りできない状態なのですw
H社の名前は「潟zビースタイル」と言う会社です。e-kodate等でボロクソに書いている人もいるみたいですがw、よく動いてくれています。
確かにこの会社の過去に色々あったことは事実です。それは以前説明を受けています。納得済みです。再スタートして10年、もう全く別の会社なのではないでしょうか?
ホビースペースインターナショナルという社名でしたが、ホビースタイルに変更したのは震災を期にフランチャイズのホビースペースと建築のホビースタイルに分かれたようです。このあたり、Webサイトに説明が一切ないので心配になる人も多いかもしれません。
スタッフは以前に比べ減っているようです。その分コストを下げて顧客に還元しているということでした。確かにE社と比べると相当安いと感じます。当初の見積よりはかなり上昇しましたがそれでもまだ安いですw

間取りの作成が完成し、コンセントや照明などの電気関係の配置を作成しました。このあたりある程度建築屋に作ってもらうのが普通だと思いますが、面倒なので全部自分で決めていますw
太陽光発電は付けませんが、HEMSは導入する予定です。

来週辺り地鎮祭を行ないますので、いよいよ本格的に建築が始まるのだと実感しますね。
まずは年内に基礎までは終わるみたいです。
WS000017.JPG
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記