2014年12月16日

工事進捗6 基礎完成&配管

いつの間にか基礎が固まってました。
水道の配管も数カ所通っております。基礎断熱は無さそう。
雨が降ったのでプール状態になってましたw
IMG_9968s.jpg
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年12月11日

ボツ案1

これまでかなりの建築案を実は作ってきていました。おそらく10以上かとw
もしかしたらこれが採用されたかもと言う案をお見せします。
スクリーンショット 2014-12-11 0.09.55.jpgスクリーンショット 2014-12-11 0.12.09.jpgスクリーンショット 2014-12-11 0.10.27.jpg

見る人が見ればわかる、BESSのワンダーデバイスです。
これまでもB社のWDと言う書き方で登場はしておりましたw
現在ホビーで建てている家も、このワンダーデバイス魂を受け継いでいます。
なので所々で似ている部分があったりします。
元々間取りは自分で考えて、作りは普通の家(よくあるクロス張りの白いやつ)を建てようと思っていたのですが、なんとなく見学に出かけたBESS水戸でこれまでの概念を打ち砕かれました。
「ああ、こういう家を建てたかったんだ」とわかったのです。木はいい。

それからこれまで考えていた家造りの方向性を完全に変更しました。
BESSでそのまま建てれば良いではないかと思ったのですが、ややお高めであることと構成に融通が効かない部分があるのがネックでした。ですが、ホビーがダメな場合BESSになった可能性は極めて高かったと思います。
幸いホビーはこちらの考えている内容を全て実現させてくれるということだったので良かったのですが、ホビーの人が「うちのお客さんはBESSも検討している人がかなり多い」と言っていました。なるほどw

posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年12月07日

工事進捗5 基礎立ち上がり

ここ数日で一気に寒くなってきており、コンクリの硬化が怪しくなる季節になってまいりましたw
基礎の立ち上がり部分の型枠が作られ、コンクリートが流し込まれました。
これが固まるまではしばらく手が出せない状況が続きますな。
IMG_9943.JPG
posted by iWorks at 23:02| Comment(0) | 日記

2014年12月04日

工事進捗4 JIO検査

JIOによる配筋の検査が行われました。問題なく合格しました。
(現場には行けてませんw)
まだ着工から20日程度ですが早いですね〜
基礎の立ち上がり部分の型枠とコンクリート打設も行われたようです。
61581.jpg61582.jpg
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年12月01日

工事進捗3 配筋

現在鉄筋の施工中です。
かなりの密度で鉄筋が張られております。
コンクリート打設も間近です。
IMG_9915.JPG
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記