2015年02月26日

妥協

進捗ですが、止まってます。
本来であれば2月中旬くらいから現場に木材が入り、組み立てに入る予定だったのですが他の現場作業が遅延しているようでこちらの作業に影響が出ているようです。(茨城の業者なのに積極的に他県で案件を受注しているのが原因な気もしますがw)

先週はやっとのことで建築の請負契約を締結しました。形式的な話ではありますが、契約未締結のままで工事を続行するのもどうなんだと言うことで、正式に契約を行いました。
そもそも契約が遅れている理由は、まだ見積りに不確定要素があるからです。最大の要素が浴室の見積りでした。
もともと板張りの風呂を作りたいという要望があり、ハーフユニットバスを検討していました。
しかしこのハーフユニットバスというのが曲者で、浴槽まわりだけなら50万ぐらいですが、セット価格になるといきなり値段が倍以上になり、さらに値引きが少なく施工もしてもらえないというものでした。
施工はホビーでも出来るという話でしたが、防水加工工事やハーフバスそのものの価格まで考慮すると予算を超える可能性があるということでした。
であれば、今回は板張りの風呂を諦めようと考えました。もちろん現代の技術力を結集したユニットバスの完成度は非常に高いので不満はありません。
今回の家造りに関しては、ほぼ妥協点がないまま進んできておりその中で予算内に収めてきているホビーの努力を買っての決断です。とりあえず週末はショールームに行ってユニットバス見てきますw

土曜日に現場を見てきましたが、前週とんでもない強風が吹いたせいでガレージ部分の養生シートがふっとばされて階段に巻き付いていましたwそれを除去して片付けておきました。
やはり長期間現場が放置されるのはよろしくないですね。早いところ工事を再開してもらいたいものです。
3月中には上棟となる予定です。大丈夫かな?w

IMG_0298.JPG
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年02月04日

工事進捗7 らせん階段設置

久々に進捗です。

らせん階段が設置されました。
らせん階段は鉄の一体構造で作られるため、家の構造体が完成してから搬入することが不可能であるため先に設置を行います。かなりシュールな状態となりましたw

また、土間とタイルデッキのコンクリ打設、外玄関のコンクリも合わせて打設を行い。
コンクリ工事は基本的に完了となります。次週あたりから木工事になる予感。
IMG_0223.JPG
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記