2015年06月29日

工事進捗23 キッチンタイル貼り他

久しぶりの進捗です。

キッチンのタイルが貼り終わりました。
DS7_1473.jpg

キッチン入荷
IMG_1174.jpg

洗濯室の棚です
IMG_1163.jpg
ポールが上下2段と伝えていたのに一本しかない・・・w

気になっているのが2F廊下のダウンライトの穴。何故センターに無いのか?普通に考えたらありえない気がする・・・
IMG_1178.jpg

今後の作業ですが、各種設備を施工するにあたり足場があると邪魔になるということで外壁の塗装と雨樋の設置を最優先させるということでした。
実際のところこの外壁塗装が今週中に完了するレベルでないと今後のスケジュールが超怪しくなることは間違い無さそうです。

あと、昨日お隣さんと境界をどうするかという話をしました。
お隣さんはなんと外構屋さんで、ご自分で施工をするということでした。
コンクリで駐車場にするというのは双方とも考えていたことだったので、境界は自由に行き来できる段差やフェンス無しで施工する事になりました。ホッとしたw
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年06月24日

残念なお知らせ

ある意味予想通りな展開となりました。

ホビーより連絡があり「完成を7月末まで待って欲しい」と。
どう考えても6末完成なんてありえないほど、施工が止まっていましたので
特に驚きはありませんでした。ただ引っ越しを7/15で考えており、すでに手配をしていたため
色々と手間となりました。
・不動産に7/18退去を7/31退去に変更してもらう。
・家具屋にダイニングテーブルの配送を6/27から7/18に変更してもらう。
・電気屋に冷蔵庫と洗濯機の手配を6/27から7/18に変更してもらう。
・引越し屋に予定日を7/15から未定に変更してもらう。

ということで、最悪のパターンであれば7/31が引越し日となります。

もともと完成自体は急いでいなかったのですが、ホビー側からの要望で11/15に着工しました。
契約にあたり施工期間を180日と設定。5/15までに引き渡しと言うことでした。
・半年で完成するんですか?→もちろん余裕です。
・大工さんが3人しかいないようですけど、順番とか大丈夫ですか?→大丈夫です。

住宅ローンは余裕をもって7月から支払い開始と言うスケジュールで動き出しました。

このブログを見て頂いてもわかりますが、基礎完成までは滞りなく進んでおり順調でしたが問題はその後です。12月に基礎が完成し次の工程であるらせん階段の設置が2月初頭ですからすでに2ヶ月近く放置されている訳です。
その後大工さんが入ったのが3月中旬ですから合計で3ヶ月以上も作業が止まっていました。正直なところこの段階で相当の遅れを覚悟していましたが、それはいいんです。特にうちは大工仕事が多いので多少長引くだろうと言う思いもありました。
「他の現場が遅れているので、こっちにも影響があります。申し訳ありません」と言ってくれればそれでいいんです。なのに素人目にも明らかに間に合ってないのに「遅れます」の連絡がない。こちらから「これってどう見ても間に合わないですよね?」って聞いてから初めて「間に合いません」という返答。これは誠意が感じられないですし、信用も失いますよね。
時間がかかっても良い物を作りたいというならそれでいいし、施工期間を初めから無謀な半年とかに決めなければいいだけの事だと思うのです。おそらくこれだけ立て込んでいるのにもかかわらず着工を急ぐのはやはり、契約を確定させたい思惑が先行しているからなのではないかと思います。契約書云々ではなく、着工さえしてしまえば遅れようがなんだろうが、客側は「止めろ」とは言えないですからね。
ホビーのWebを見る限り、現在でも10棟の施工が進んでいます。この中には私と同じようにかなり予定をずれ込んでいる人もいるのではないかと思います。
とにかく今後このような仕事の進め方はやめてもらいたいですね。モノはとてもよいですし値段もかなり安く上がってきていますのでせっかくの良さをつまらない事でぶち壊しにするようなことは勿体ないと私は思いました。

進捗です

作り付けの棚等が完成しました
IMG_1149.jpg

コンセント、スイッチ類の穴が開けられました
IMG_1143.jpg

エコキュート入荷
IMG_1142.jpg

デッキフェンス用のアンカーボルト設置
IMG_1146.jpg

6/28に隣家との境界をどうするか話し合いをします。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年06月16日

続・買い物祭り他

6月も真ん中を過ぎました。と言うことは引っ越しまで1ヶ月を切ったということです。
待ったなし。

さてお買い物ですが、先日冷蔵庫と洗濯機を購入しました。
おもいっきり地元なのでK'sかと思ったらヤマダで買いましたw
通販という手ももちろんありますが、同じ値段だったら店頭のほうが保証の関係で良いと思われます。

冷蔵庫は日立のR-X5200E(X)です。
http://kakaku.com/item/K0000678327/spec/

洗濯機は東芝のAW-10SV2M
http://kakaku.com/item/J0000012973/

2台合計で25万だったらOKだったのですが、洗濯機が展示品処分だったので思いの外安くなりました。合計で24万台でした。しかも手続き中に新品の在庫が他店にあったということでお値段据え置きで新品にしてもらえました。やるなヤマダ!
なんだかんだでいつも店頭で家電を買う場合ヤマダが多いです。K'sも悪くはないですがやはりヤマダのほうが接客レベルが高いと私は思います。K'sは店員と在庫が少ない気がしますね〜。
これら2つは6/27に新居に届きます。ダイニングテーブルも同日ですので当日は搬入祭りですw

さて建築工事ですが大工仕事がほぼ完了し、設備の取付などに入る予定です。
TV台に穴を開けるとか、TV台の裏に収納棚を造作するとか、キッチン後ろ側にガチャ棚を作るとかそういう部分が完全に連絡漏れとなっていて冷や汗ものでしたが、ぎりぎりで大工さんに依頼する事が出来ました。マジで勘弁して下さい。事前にCGまで作ってイメージを渡しているのになぜ伝達されていないのか理解に苦しみます。これは現場に自分が簡単に行けるからまだ良いと言う話であり、遠方で建てていたらかなりヤバイ展開になったことは間違いありません。これはかなり不満点です。それとも値段が安いから仕方ないのか?w

残作業リストです。現在日程を問い合わせ中。
・キッチン設置(6/25確定)
・電気設備設置(コンセント、スイッチ、照明、インターフォン、HEMS、メーター)
・エコキュート設置
・トイレ設置
・浄化槽設置
・洗面台設置
・HEMS用の水道メーター設置
・クロス貼り
・外壁塗装
・雨樋設置
・1F天井塗装
・シナベニヤ壁面ワックス塗り
・建具(ドア等)設置
・ロフトガード、はしご設置
・タイル貼り(玄関、デッキ、トイレ、キッチン)
・デッキフェンス設置
・電動シャッター設置
・電子錠取付
・カーテン、シェード取付
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年06月12日

お買い物まつり

頭の痛い話です。
仕方ないと言えば仕方ないのですが、購入しなければいけないものが多数出てきます。

HEMS用の水道メーターを購入しました。
愛知時計電機のFMDS-II(20mm型)です。
これは水が1L流れるたびにパルスを発信する水道メーターで、リアルタイムに水の使用量がわかります。
これをPanasonicのスマートHEMSと組み合わせるとモニターできるようになるわけです。
34000円くらいしましたが、どれほど意味があるのかww
購入はhttp://www.onlinejp.net/ です。見るからに怪しそうですけど、仕事は非常にきっちりしておりますw
IMG_1098.jpg
IMG_1097.jpg

次はポスト。建築系のブログ見ているとやはりポストに拘る人は多いみたいです。
ウチはナスタのKS-BM31Sのレッドを選択しました。
http://www.nasta.co.jp/product/post/057.html
QUALも候補に上がったのですが、デザイン的にこっちのほうが良いだろうと言うことで。

お次はTVの壁掛け金具。こちらは楽天に壁掛けショップなるそのまんまのお店があったのでそちらで購入。
55インチ用と32インチ用の2つを購入しました。取り付けレポは後で掲載する予定です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabekake-shop/

これら以外に家電を幾つか買わねばなりません。
必要なのがリビング用エアコン、IHクッキングヒーター、冷蔵庫、洗濯機です。
どんだけぇ・・・w





posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年06月11日

工事進捗22 壁板貼り完了

ついに大工仕事の大詰めに差し掛かって来ました!
石膏ボードに貼る板の施工がほぼ完了です。
果たして6月中に作業完了となるかw

前回空いてなかったキッチンのスリットが出来てました。
IMG_1040.jpg

リビングのシナベニヤ施工。目透かし貼りで美しく仕上げました。
DSC00153.jpg

キッチン裏側もシナベニヤで仕上げました。
DSC00157.jpg

TVをかける壁です。70インチまでいけます。こちらも同様の仕上げです。裏にケーブル類を通すための穴を開ける予定。
DSC00161.jpg

ガレージです。OSB合板で施工しています。アクセントに金属(ガルバリウム)のラインを入れてあります。
DSC00165.jpg

キッズスペース。こちらはパイン材の壁になっています。
DSC00152.jpg

キッズスペースから登るロフトです。ちょうど玄関の真上にあり、横には収納庫があります。
IMG_1055.jpg
2F水周り。洗面脱衣洗濯風呂というやつです。木のいい香りがします!
IMG_1059.jpg

こちらは私の仕事部屋となる部屋です。こちらもオールパインです。問題は収納が間に合うのかどうかというw
IMG_1062.jpg

寝室です。上方にある窓は風通しを確保するための窓です。冬場は閉めて夏場は開ける感じです。
IMG_1049.jpg

あと残るのが電気設備の設置、クロス、外壁塗装、1F天井塗装、HEMS用の水道メーター設置、建具設置、キッチン設置、タイル貼り、デッキフェンス設置、電動シャッター設置等です。終わる気がしないww

こちらとしてもやるべきことがあり、施主支給品の調達、火災保険選定、引越し業者選定、建物登記用の書類作成、住所変更に伴う各種申請、現住居の退去日連絡と忙しすぎる日々となりそうです。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年06月01日

工事進捗21 石膏ボード施工完了

どうも先週から左眼にゴミが見えており(飛蚊症ですね。老化ですw)やや不快です。
数ヶ月で消えるとは思うのですが。
約1週間ぶりに現場に行きましたところ、壁の石膏ボード施工が完了していました。
断熱材が見えなくなり一層家らしく(?)なってきたと思います。

リビング側から階段、キッチン方面。キッチンの腰壁にスリットが無いので施工してもらう予定です。
(伝えたはずなんだけどw)
IMG_0986.jpg

吹き抜けです。これまで作業用にフタがしてありましたがついに外れて全体がわかるようになりました。
IMG_0991.jpg

リビングから窓側。コンセントの場所に穴がないので位置がわかりにくくなりましたw
IMG_0990.jpg

キッチンカウンター部分。ここはコンセントの線が出てます。カウンターと言うよりは料理用の作業台となる部分です。
IMG_0988.jpg

寝室です。大きめのクローゼット(押入れ)が2つあります。ウォークインはスペースの無駄になるので普通の収納にしています。
IMG_0976.jpg


古い電柱が撤去されていました。
IMG_0993.jpg


あと1ヶ月で完成予定ですが、どうなることやら。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記