2016年06月24日

9ヶ月経過

このブログ、一応「建てる」と言うタイトルなので建てたら終わりなのですが
その後どうなったのか?ってのを時折掲載したいと思います。

まず、建物に関してですが全く問題が出ていません。これは凄い。
ホビーは会社としてはクソでしたが、職人さんは本当に腕が良い人だったと思います。
本来引き渡し後に点検が来るはずですが、一度も来ていません。
問題が出てないので来られてもアレですけど、来ない分返金しろと言いたいw

まあいいや、以下ホビー採点表(各5点満点)

価格   ★★★★★
デザイン ★★★★☆
要求応対 ★★★★★
人の応対 ★★★☆☆
建築技術 ★★★★★
施工管理 ☆☆☆☆☆
アフター ☆☆☆☆☆

価格はやはり安いと思います。かと言って資材がショボイとか言うことはないです。
デザインもその辺の大手に比べるとレベルが違いますね。大手は特に効率重視に偏り過ぎのコピペしたような家ばかりと言う気がします。
要求に対する対応もほぼ完璧に近い。ほぼこちらの注文通りの建築になったのは凄いです。
人の応対は最初は良かったのですが、後半工事が立て込んでくると疎かになり、こちらの発注を忘れていたり、メールを丸々見逃していたり、大工さんに注文が通っていないなど体制に対する不備が非常に目立ちました。自分が監督になったつもりで管理しないと危ないです。
建築技術は先述したとおり、非常に高いレベルで行われています。塗装も非常に丁寧です。よくこの金額で出来たなと感心します。
施工管理はもう話になりませんでした。このブログを見ればわかりますが、最長でも5月中旬に出来るものが9月でしたから相当な遅れです。遅れることを認めないのもムカつく原因でした。初めから工期を365日にでもしておけば良い話だ。
アフターは人が全く来ないし、連絡もこないのでこっちから連絡しないかぎりアクションは無いと思われます。

ホビーは現在社名を変え、商品を変えまだ家を建てているようです。
http://www.package-house.net/
技術レベルは良いので、あとは自分の仕事の満足度しか追求してない感じのあの会長さえなんとかすれば良い会社になるとは思いますw

posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記