2014年07月18日

進捗

見積りを依頼していたE社ですが、なかなか難航しているらしく保険といってはなんですが
ログハウスで有名なB社にも見積りを依頼することにしました。
こちらのWDという商品は値段がある程度決まっているので、安心感はあります。
ただし単価としては高いので、物件としてはかなり小さくなる予定です。
もう1社、H社にも依頼をしました。こちらのビルダーはわりと個性的な家を多く建てているところで、値段もかなり安いと思います。3社の見積りを比較し最終的に決めたいと考えています。

またシステムキッチンを別に見積りしており、業務用で有名なタニコーはコミコミで250万、通販メインのサンワカンパニーが50万で上がってきています。タニコーのキッチンは実物を見ましたが非常に完成度は高いです。ただし値段も高いですww
サンワカンパニーのオールステンレスキッチン(GRAD45)は安っぽいのかと思いましたが、実物を見た限りではタニコーからそんなにグレードが下がったような印象はありませんでした。
キッチンは取り付け工事がやたら高いのですが、本体を設置場所にさえ置いてもらえれば、あとはDIYで出来そうなので自分で施工はする予定です。

そして目下の問題となっているのが土地の決済です。契約時に50万払っていますが、全額の支払いが8月末なので、これをローンに組み込むとなると非常にスケジュールが厳しい状態です。
まだプランも固まっていないので、もう少し詳細な打ち合わせを行うとなると時間がありません。ですので、なんとか土地代だけでも現金で決済してしまおうと考えています。もちろんそんなに手持ちがないので、親とかに借りる予定ではあるのですが、そううまくいくかどうかw

posted by iWorks at 14:46| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ウチは全部タニコーやで!
Posted by brother at 2014年11月20日 01:52
うらやましい!w
Posted by iWorks at 2014年11月26日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: