2015年09月08日

工事進捗39 アンテナ設置

予告通りアンテナ業者のHiFiveさんが埼玉からわざわざやって来ました。
おもいっきり雨が降ってますが、問題なく作業できるそうです。
P_20150908_101454.jpg
設置までかなりかかるということなので、いくつか設備を自分で取り付けました。

pid4Mです。普段は収納していますが、使用するときはワイヤーを伸ばして洗濯物が干せます。
P_20150908_094438.jpg

ダルトンのEXTENDING TOWEL HANGERです。こちらも使わない時は収納できます。
P_20150908_101114.jpg

イームズデザインのHang it allです。もちろんリプロダクト品ですが、けっこうしっかりしてます。
P_20150908_101429.jpg
ついでに洗濯機のホースの取付なども行いました。

アンテナ設置完了。八木アンテナは風の影響をうけやすいので次世代アンテナにしました。
P_20150908_113430.jpg
アンテナ設置完了後、アンテナレベルのチェックを全部屋で行いましたが場所によってはありえないレベルで減衰しているところがありました。映らないほどでは無いが、こういうケースは珍しいとのこと。あの電気屋め・・・。

デッキフェンスの塗装は天気しだいなのでこのままだとしばらく無いな。
引っ越し日が決まりました。11日です。あまり期間がないのでかなりドタバタしそう。
posted by iWorks at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年09月04日

工事進捗38 デッキフェンス設置

9/4です。本来であればこの日で全ての作業が完了し明日引き渡しとなるはずなのですが。。。
昨日からお隣と境界のブロックを業者さんが作ってます。ただしかなり低いものです。

デッキフェンス施工中。これで大工さんの作業も全て完了です。
ホビーはアレでしたが、この大工さんはかなりすごい人でした。
なぜホビーでやっているのか謎と言っていい
外構屋さんがついでにポストを設置してくれました。
P_20150904_101514_1.jpg
デッキフェンスの施工は土曜日に完了します。まだ塗装が残ってますが。


こちらはタープを結びつける金具です。やっとついた。
P_20150904_110614.jpg


そろそろ引っ越しの日程を決定する必要があるな。

posted by iWorks at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年09月03日

電 気 最 高

昨日電気が開通したということで、早速確認してきました。

電力メーター。富士電機製。すでに10.6kWh
P_20150903_060955.jpg

電柱からの引き込み状況。あまり美しくはない。
P_20150903_061044.jpg

玄関からダイニング。明かりがあるとイメージが変わります。
P_20150903_062802.jpg

キッチンからリビング
P_20150903_061829.jpg

住まいるサポE型も動いていました。高いくせにレスポンスは悪いです(予想通り)
P_20150903_062257.jpg
AiSEGが無いのでHEMS関係はさっぱり動いていませんw

階段
P_20150903_063001.jpg

こちらは住まいるサポの副親機です。こちらも高い割に(以下略
P_20150903_063047.jpg

見事に右によったダウンライト
P_20150903_063424.jpg

2Fトイレ。間接照明で夜中のトイレも眩しくありません。
P_20150903_063556.jpg

蓄熱暖房機。Dimplexのユニデールシリーズ8Kwタイプ。
P_20150903_063957.jpg
こちらは電柱のトランスを交換するまで電源は入れないで下さいとのこと。

シェード、バーティカルブラインドを閉めてみました。イメージ通り。
P_20150903_064121.jpg

posted by iWorks at 12:00| Comment(0) | 日記

2015年09月02日

工事進捗37 電気工事完了・・か?

本日電力メーターが取り付けられ、全ての電気工事が完了したという事です。
現場に行けてないので現状はよくわかりません。火災報知機がついていれば終わりのはず。

ついに電力メーター付く
S__18997251.jpg

アンテナ工事は別業者に依頼をしました。
Hi-Five(ハイタッチするのか?w)という業者で、地上+BSアンテナ部材+工賃+5年保証付きで55000円+税とのこと。
http://www.hifive.jp/
これはかなり安いのではないかと思います。9/8のAM9:00に工事です。
当日はTV持参で立会いになると思われます。

あとは9/4に東電検査と残作業(デッキフェンスなど)が終われば引き渡しとなるはずです。
ここまで来たら引っ越しの日程を決めても良さそうですが、油断できないので間違いなく
引っ越し出来ますという確証が得られたらスケジュールしますw

posted by iWorks at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年09月01日

工事進捗36 カーテン、シェード取付

9月です。
カーテンとシェードが取り付けられました。

1F取付中
DS7_1644.jpg

キッズスペース
DS7_1630.jpg

寝室
DS7_1635.jpg

うちは一戸建てとしてはかなりカーテン類は少ないと思います。

業者の作業はもうないと書きましたがまだありました。
<残作業>
・デッキフェンス施工(9/2)
・ロフトガード施工(9/2)
・TVアンテナ設置(9/3)
・火災報知機設置(9/3)
・東電検査(9/4)

引渡し日が9/5の予定。
ネットワークがどうなってるのかよくわからない状態でしたが、
どうも配管だけやったのであとは勝手にケーブルは引いてとのこと。
そんな話は一度もしてないんだがな。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年08月29日

工事進捗35 残り僅か

電気工事関係がほぼ完了したようです。
残すのは電力メーターのみっぽい?
中に入れないので確認が出来ません。
玄関庇の内蔵のLED照明のACアダプタが想像を超えるひどい施工なので
これは転居後自分で直すしかないな。

ブラインド、シェード等が現場に入荷していました。
こちらの取り付けが8/31なのでこれが終われば外部業者の作業は完了。

残るのがデッキの金具とフェンスの取り付け。
こちらは日程が提示されていないのでいつになるか不明。
1F収納に黒板塗装をするという話もしているのですが、こちらも日程は不明。
収納棚をこちらが作成する必要があるのでさっさと引き渡してもらいたい。
posted by iWorks at 16:13| Comment(0) | 日記

2015年08月28日

工事進捗34 ロスタイム

ロスタイムなんかないよ!(謎)
電気工事は結局明日までかかるとのこと。
カーテン取り付けに関しては月曜だったらしい。なぜ木曜日という日付が出たのか謎。

・電気工事 8/26→8/29完了予定
・導通試験 9/4予定
・ロフトガード 8/27→8/29予定
・カーテン、シェード 8/27→8/31予定
・デッキタープ用金具取付 作業日未定
・デッキフェンス 作業日未定

こっちは住民票移動、戸籍移動、建物表題登記、火災保険加入、光回線手配、東電申し込み等の事務手続きをそろそろ開始せねばなるまい。

そういや、最後の清掃作業ですがどうやらホビーがやるらしい。
普通はクリーニング業者を使うと思うのだけど。
特に窓は設置からすでに半年近く経過してるので相当汚れてます。
(新築なのかこれはw)
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年08月27日

工事進捗33 期限です

8/27AMです。
一応ホビーから提示された工事期限日ですがどこまで終わっているのか。

ガレージシャッター取り付け
S__18800649.jpg
取付終わっていました。

IHクッキングヒーター取付完了
S__18800651.jpg

玄関まわりのスイッチ。一番上が穴空いてます。どうなるのか不明。
S__18800667.jpg

ネットワーク配線が終わってないっぽい。
S__18800675.jpg

蓄熱暖房機設置完了
S__18800681.jpg

スマートコスモ設置完了。見た限りでは接続もしっかりされているようです。
S__18800683.jpg

住まいるサポの副親機。肝心の親機が設置されていません。
S__18800655.jpg

インターフォン子機
S__18808834.jpg

外部にある電源収容BOXですが、こんな処理でいいのか?w
漏電遮断機もついてますけど。
S__18800695.jpg
主幹が来てるから外から落とされたらアウトな気がする。


<残作業一覧>
電気工事
・玄関照明スイッチ
・インターフォン(親機)
・電力メーター
・2Fエアコンの電源工事
・外部TVアンテナ設置
・1F-2Fネットワーク配線
・導通試験(9/4予定)

その他
・ガレージシャッターコーキング(ホビー施工 8/27作業)
・ロフトガード(ホビー施工 8/27作業予定)
・デッキタープ用金具取付(ホビー施工 作業日未定)
・カーテン、シェード(業者施工 8/27予定)
・デッキフェンス(転居後工事予定だったが、いつになるか怪しいので最速でやってもらうことにした)

東電の検査が9/4であるということはそれまで完成は無いと考えて良さそうです。
(1週間延びた)


posted by iWorks at 10:00| Comment(0) | 日記

2015年08月26日

工事進捗32 電気工事どないなっとん?

明日8/27が工事完了期限です。
今日はガレージシャッターが取り付けられるはずですが。
とにかく電気工事が遅い。遅すぎる。業者がショボイのは間違い無さそうです。

<残作業一覧>
電気工事
・玄関照明スイッチ
 ※玄関照明はドア脇にある照明と、庇についた照明の2系統があり
  センサーも組み合わさっているので中でどのように結線されて
  いるのかよくわからない状態。

・階段照明、2Fトイレ照明
 ※何故か今のところ設置されていない模様。

・インターフォン(親機、子機、副親機)
 ※かなり前に型番を連絡したにもかかわらず、発注されていなかった
  すまいるサポ関連のもの。入荷はしたという連絡あり。

・HEMS配線、スマートコスモ設置
 ※このHEMS配線というのはエコキュート、水道メーターの信号を
  スマートコスモに引き込む配線のことです。水道メーターの配線が
  室内まで来ているのは確認出来ていますが、スマートコスモが何故か
  普通の配電盤で設置されるというクソミスをされたので、どうなって
  いるのか不明(中に入れないので確認できない)。
  エコキュートに関しては配線さえ全くしていないので論外でしょう。
  地面への設置から1ヶ月経ってるんですけど・・・。

・電力メーター
 ※これが無い限り家に電気は来ません。謎です。
  おそらくテストや認可が必要と思われる機器ですが、
  いつ取り付けるつもりなのでしょう。

・2Fエアコンの電源工事
 ※これは2Fのランドリーにエアコンを付けるために外部から
  引き込む電源です。壁を張る前にコンセントの増設を依頼
  したのになぜか増設をせずに壁を張ってしまい、結局外から
  電気を引き込むことになったという顛末です。アホですか。

・エコキュート配線
 ※上記の通り、入荷は2ヶ月前、設置は1ヶ月前なのにまだ配線
  できてません。いつやるのか(あと1日しかないけど)。

・外部TVアンテナ設置
 ※元々はひたちなか市のケーブルTVを使用するつもりでアンテナは
  立てない予定だったのですが、昨年ケーブルTV会社が倒産w
  結局立てることになったのですが、何故かホビーは立てないと
  思ってたらしいです。なぜそういう解釈になるのか。

・IHクッキングヒーター
 ※これは自前で用意したPanasonicの製品です。自分でも取り付け
  できるので放置でもOKなものです。

・1F-2Fネットワーク配線(要確認)
 ※1Fに光回線が来るので、2Fの自室だけはネットワークを引く予定です。
  それ以外はWiFiを使用します。
  現在コンセントのところに来ているのか来てないのか不明。
  それっぽいのがついてるのですが、フタが閉まっている状態です。

・導通試験
 ※関東電気保安協会の検査があるらしいが、電気屋の話によると
  申し込みが立て込んでいるので早めに予約する必要があるらしい。
  もちろんこっちはそんな話は知らん。

その他
・ロフトガード(ホビー施工)
・デッキタープ用金具取付(ホビー施工)
・電動シャッター(8/26設置)
・カーテン、シェード(8/26-27設置予定)
・デッキフェンス(引っ越しの邪魔になるため、転居後工事予定)

明日終わったら奇跡として語り継ごう。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年08月23日

工事進捗31 最終工程

急に涼しくなり秋っぽくなってきました。
さて、作業はいよいよ最終工程に入り、さすがにこれ以上の延期は無いだろうという雰囲気です(油断できない)。

建具取付完了
S__18374665.jpg

キッチン水栓取付完了
P_20150823_104732.jpg

エコキュートリモコン取付完了
P_20150823_090715.jpg

トイレ設置完了
P_20150823_090508.jpg

トイレ手洗い取付完了
P_20150823_090257.jpg

蓄熱暖房機入荷
P_20150822_091610.jpg

こちらが蓄熱暖房機に入るレンガです。クソ重いw
P_20150822_091539.jpg

HEMS用パルス発信型水道メーター設置
P_20150822_090614.jpg

物干し金物ホスクリーン設置完了
P_20150822_090406.jpg

ロフト用はしご設置完了
P_20150823_105528.jpg
このハシゴを登ると自分の体重をこれでもかと感じますww

<残作業一覧>
電気工事
・玄関照明スイッチ
・ガレージダウンライト、階段照明、2Fトイレ照明
・インターフォン(親機、子機、副親機)
・HEMS配線、スマートコスモ設置
・電力メーター
・エアコン1台
・蓄熱暖房機
・エコキュート配線
・外部TVアンテナ設置
・IHクッキングヒーター
・1F-2Fネットワーク配線(要確認)
・導通試験

その他
・ロフトガード
・デッキタープ用金具取付
・電動シャッター(8/26設置)
・カーテン、シェード(8/26-27設置予定)
・デッキフェンス(引っ越しの邪魔になるため、転居後工事予定)
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記