2015年08月17日

中間報告

いわゆるお盆期間はほとんど作業の進捗はありませんでした。
8月に入ってから設備関係が幾つか付いたというレベルです。

<残作業一覧>
・コンセント数カ所
・スイッチ数カ所
・照明数カ所
・インターフォン
・HEMS配線、スマートコスモ設置
・電力メーター
・エアコン(2台。室外機のみ放置)
・蓄熱暖房機
・外部TVアンテナ設置(自前で手配する必要があるらしい)
・エコキュート設置(配線まだ)
・キッチン水栓
・食洗機
・IHクッキングヒーター
・2F洗面台(2Fトイレの手洗いもまだ)
・HEMS用の水道メーター
・1階天井塗装
・階段手すり取付
・建具(数カ所)
・ロフトガード
・はしご塗装、設置
・デッキフェンス
・デッキタープ用金具取付
・電動シャッター
・カーテン、シェード
・網戸(半分程度終了)

最終確認を行い、工程表の提出を求めたところ簡易な工程表が出てきました。
現在、全工程の完了が8/27となっております。
ということはどう頑張っても引っ越しは9月ですね。

posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年08月04日

工事進捗30 残作業続き

いつの間にか8月に入ってます。
最近は連日作業が入っており、完了が見えてきた感じです。

クロス施工完了
S__18161687.jpgS__139268.jpgS__139270.jpgS__139271.jpgS__18292738.jpgS__18292740.jpg

キッチンタイル施工
S__139269.jpg

デッキタイル施工完了
S__18292742.jpg

玄関タイル施工完了
S__18292745.jpg

電子錠施工 FUKI(iNAHO)のインターロックです。
S__18161688.jpg

<残作業一覧>
・コンセント
・スイッチ
・照明
・インターフォン
・HEMS配線、スマートコスモ設置
・電力メーター
・インテリアファン
・エアコン
・蓄熱暖房機
・外部TVアンテナ設置
・エコキュート設置
・キッチン水栓
・食洗機
・IHクッキングヒーター
・トイレ
・洗面台
・HEMS用の水道メーター
・デッキ水栓周り施工
・ベランダ雨樋
・1階天井塗装
・階段手すり取付
・階段踏み板張り
・階段ワイヤー張り
・建具(ドア等)
・ロフトガード
・はしご塗装、設置
・玄関タイル
・トイレタイル
・デッキフェンス
・デッキタープ用金具取付
・電動シャッター
・カーテン、シェード
・網戸
・ガレージウッドデッキ

<完成後作業>
・第三者検査
・施主検査
・清掃

8/10に全部完了するとのこと(棒)

posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月29日

工事進捗29 また工事中断


中断です。これは進捗ではないな。

足場が7/27(月)に取れました。
0729..jpg

28日には浄化槽を設置するという話を何度も聞いていたので、現場に行くと誰もいない・・・
即電話してみると、「確認します」

しばらくたってコールバック

「設備業者が今日は行けないそうです」

そうじゃない。そうじゃないんだ。あなた方が手配をしてないんだ。違うか?
これまでも全部そうじゃないか。業者のせいにするな。
現場監督責任者が全ての責任をもっているんだ。こちらからしたら業者の落ち度なんてないのだ。
自分たちの役割をわかっているのか?

何度も何度も何度も何度も何度も確認して7/31までに終わらせると言ったな。あれは何だ?
もうすぐ7/31だが何の連絡も説明もないぞ。

これだけの作業を残して7/31に終わるのか?っていうか7/31は工事完了日じゃない。
引渡し日だぞ。頭おかしいんじゃないのか?

posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月25日

工事進捗28 カウンタータイル

クソアツイですが少しずつ進んでいます。
IMG_1325.JPG

キッチンカウンター(作業台)のタイル貼りが完了。
IMG_1322.JPG

棚受けの金具を試しに付けてみました。
IMG_1323.JPG

posted by iWorks at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年07月24日

工事進捗27 外壁塗装完了

やっとと言うか、ついにと言うか外壁の塗装が完了しました!
ここのところ天気が良かったので進むのが早かったみたいです。
(クソ暑いので職人さんは地獄を見たと思いますがw)

実際に色が付いてみると印象がだいぶ変わりますね。この色で正解でした。
黒っぽく見えますが青です。
Webデザイン的に言えばmidnightblue(#191970)よりも更に暗い感じでしょうか。
IMG_1311.jpg

残る足場作業は雨樋のみとなります(TVアンテナはどこにつくのかわからん)
7/27に足場が解体され、やっと各種設備の施工に入ります。室内のクロスも早めにやってもらわないとですね。
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月21日

工事進捗26 室内塗装完了、外壁塗装開始ほか

梅雨明けして、本格的に夏になってしまいました。
そして工事はまだまだ終わりません。どうなるのでしょう。

室内の塗装がらせん階段を含め、ほぼ完了しました。
まだ内装に関してはクロスとタイルが残っています。
IMG_1262.jpg

吹き抜けの塗装とクロス貼りに使用する足場が組まれています。
IMG_1289.jpg

サッシ等が全て養生され、外壁の塗装が開始されてます。
防水塗装後に本塗装を行うようです。軒天の塗装も同時に行います。
IMG_1292.jpg
IMG_1301.jpg

順番がメチャクチャですが、ダイニングテーブル、冷蔵庫、洗濯機が到着しました。
ダイニングテーブルは福岡にあるナガノインテリアのDT031-6S6です。
1800mm×950mmあるのでほぼ畳一畳分の大きさがあります。デカイw
IMG_1269.jpg

日立の冷蔵庫R-X5200Eです。作業にとても邪魔だと思われますw
IMG_1277.jpg

東芝の洗濯機AW-10SV2Mです。まだ接続出来ないので置きっぱなしです
IMG_1276.jpg

浄化槽も届いていますがいつ設置するのか不明です
IMG_1255.jpg


工期に関してはこちらが提示した7/20完成を過ぎましたので、もうなにがどうなるのかさっぱりわからない状況になっています。


posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月15日

進捗ありません!

タイトル通りです。いよいよマジでヤバイ状況になってきました。

7/4から塗装作業が開始され、現場担当のG氏によると「途中2日間だけ抜けますが、それ以外は完成するまでずっと入ります」ということだったのでギリギリ間に合うかと思ったのもつかの間、7/6に作業したっきり次の作業が7/16になるという連絡。どういうこと?
これだけ期日が迫っているのにもかかわらず、10日間作業なしは致命傷であることは間違いなくどんなに素人でも7月中に全工程を終わらせることは不可能だと言うのがわかります。
しかしながら「7月中に引き渡しまで出来ます」とホビーは言ってます。よくわからないw
7月中に引き渡すのであれば、7/20くらいには全て完了して施主検査を行わないといけません。その後修正点を直し、清掃して引き渡しとなるので10日間くらいの余裕は必要だと考えています。

改めて何の作業が残っているのか列挙します。
・電気設備設置(コンセント、スイッチ、照明、インターフォン、HEMS、メーター、ファン、エアコン、蓄熱暖房機等)
・外部TVアンテナ設置
・エコキュート設置
・キッチン設置(ベース施工済み。水栓、食洗機等はまだ)
・トイレ設置
・浄化槽設置
・洗面台設置
・HEMS用の水道メーター設置
・デッキ水栓周り施工
・クロス貼り(吹き抜けもクロスがあるので内部に足場が必要)
・外壁塗装(サッシ等養生、シーラー処理も含む)
・雨樋設置
・1F天井塗装(クロスを貼ってから塗装するとの事)
・螺旋階段塗装、踏み板張り
・シナベニヤ壁面ワックス塗り
・建具(ドア等)設置
・ロフトガード、はしご設置
・タイル貼り(玄関、デッキ、トイレ、キッチン前面、キッチンカウンター)
・デッキフェンス設置
・電動シャッター設置
・電子錠取付
・カーテン、シェード設置
・ガレージ基礎増打ち

これだけの作業を7月中に終わらせることが出来るとは(絶対に)思えません。中国の業者とかなら可能かもしれないですが。
おそらく他の現場も炎上していて、炎上度のヤバイところから優先的に作業していると思われます。
実際に私のところよりも先に施工開始しているのに規模の大小はあれど終わってない物件もあります。

こうなっているのにはいくつか原因があると考えています。
  (1)キャパシティを超えて受注している
  (2)他の業者に任せない
  (3)施工管理という概念がない


(1)ですが、これはやはり案件の受注しすぎです。ホビー工事部と呼ばれるスタッフは私が確認できる範囲で、S会長を含め3人しかいません。この人達だけで、基礎、塗装、鉄工、タイル、クロスを施工してます。さらにホビーの外壁は塗装処理を売りにしているので、かなり膨大な作業量になるはずです。これらの案件を10件同時にこなしたら遅延しまくるのは当たり前なのです。大工さんは3人いると聞いています。
これらのスタッフが休み無く仕事をしても普通に建築作業が進むとは思えません。どういう経営方針なのか知りませんが、お金が無いんでしょうか?ハイパー自転車状態?

(2)の他の業者に任せないという点、今回あまりの酷い遅延っぷりにこちらから「他の業者に応援を依頼しろ」と提案したのですが見事に断られました。ホビーならではのこだわり仕上げだそうです。正直プロなら説明すれば作業可能だと思います。自社が責任をもって施工するのは素晴らしい事ですが、それは納期を守ると言う当たり前の条件をクリアした場合のみです。これだけルーズな納期管理で、どこが「プロ集団」なのか理解に苦しみます。

(3)本来であればこういった作業の場合、いつからいつまでに何を行い、何をいつ発注するかという工程表があって然るべきだと思いますが、どうもそういうものは無く行き当たりばったりの作業をしているようです。再三にわたり「工程表の提出」を求めていますがまだ出てきてません。7/16に提出しますと言っていますが、この段階において工程表出されてもどうするの?って感じです。

ホビーは良い所もたくさんあるのですが、ビジネス的には酷いとしか言いようがありません。なんだか彼らの家づくりの趣味に付き合わされていると言う感覚です。まさに仕事がホビースタイルですw
他の施主さんがどのような状態でどのように考えているか分かりませんが、このような仕事を続けていては先が無いのではないかと心配になります。
完成まで1年かかってもホビーに頼みたいと言うならそれはそれで良いと思いますが、期間があまりないのならばホビーに頼むのは止めたほうが良いと思います。
このブログがホビーを検討している人の目に止まることを祈りますw

posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月10日

外構をどうするか?

外構に関してはあまり考えておりません。
住んでみてからどうすれば良いかというのが見えてくるような気がしているので、最初からガッツリやろうとは思ってないのです。
現時点では、
・お隣との境界は無しにして車の出入りをしやすくする(確定)
・もう片方のお隣には現在あるブロックにさらに上に積んで土などが落ちないようにする(確定)
・とにかく雑草が生えないようにコンクリで固めるか、防草シート+砂利で全面を覆う
・サイクルポートを建てる
ぐらいでしょうか。流行りの他機能門柱や芝生、シンボルツリーなどは置かない方針です。
味気ない庭になりそうw
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月07日

工事進捗25 室内塗装

ホビーにケツ叩きのメールを投下しましたところ、塗装作業が始まりました。
これから完成まではほぼ休みなしで作業するそうです。工程管理とは一体・・・w

ガレージ天井の塗装が完了しました。黒に近いグレーです。
IMG_1211.jpg

夜間の塗装作業中…
IMG_1212.jpg

ホビーのS会長が塗ってます
IMG_1215.jpg

あと、ロフト用のハシゴを佐賀県にある中島鉄工建設と言う業者さんに作ってもらうことにしました。
ハシゴの型番はLL-SWという割とベーシックなデザインのものです。
http://www.people-i.ne.jp/~steel/hasigo-ll-sw.html

ハシゴに関しては既成品の導入も検討しましたがダサすぎるのでこちらの業者さんにお願いすることにしましたw値段は既成品の倍くらいしますが、多分後悔は無いと思います。値段で選ぶと後悔しやすいですしw
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月03日

工事進捗24 キッチン(ベース)施工

キッチンが組み立てられました。
ですが水道や電気が工事されてないので仮組みに近い状態です。
IMG_1192.jpg
蛇口、食洗機、IHヒーターなどはまだ先の話になりそうです。

レンジフード
IMG_1195.jpg
想像はしてましたがやはり位置が低いのでファンの出っ張りが頭にぶつかりますw

問題が発覚。
キッチン前につけるコンセントがあるのですが、GRAD45のハイバックに穴の位置が干渉してます。
IMG_1192s.jpg
これは要修正ですな〜
posted by iWorks at 00:00| Comment(0) | 日記